ブログ

相撲大会     (湘南わもっか保育園・・・5歳児クラス)

 保育園から出て側道沿いを少しだけ進んでいくと日枝神社があります。子どもたちがお参りしたり、石段からのジャンプにチャレンジしたり、園庭とは違う遊びを楽しめる場所です。秋から冬にかけては落ち葉や木の実がたくさん落ちていて、手のひらいっぱいに集めて製作用にお土産にすることもあります。

 

 昨日出かけて行った5歳児クラスは、落ち葉をどんどん並べてなんだか形になってきました。なに作ってるんだろう…と集まってきたみんなが考えているうちに丸くなって「おすもうだ!」土俵を思い浮かべたようです。

 

何を思い浮かべながらコツコツと並べていたのでしょうか。

 
足元よく見てください。葉っぱの土俵。

 

 そのうちに「はっけよいのこった!」が始まり大盛り上がり。対戦相手を変えながら何度も戦いを繰り広げていました。激しい戦いで崩れてしまった落ち葉の土俵はいつのまにか縄跳びで丸くかたどられた土俵に変わりましたが、戦いはいつまでも続き、悔し涙を流すほどでした。

 

縄跳びの土俵にバージョンアップ。

 

 今日の園庭でもじょうろの水まきで作られた土俵で、連勝記録や負けて悔しい大泣きもあり熱戦はしばらく続きそうです。

 

☆その他の <園庭の様子> はこちらから☆

園庭で(湘南わもっか保育園・・・1歳児クラス)
マラソンタイム (湘南わもっか保育園)
園庭の花   (湘南わもっか保育園)