ブログ

大きくなりました  (湘南わもっか保育園・・・1歳児クラス)

 1歳児クラスの子どもたちは4月から2階の部屋に変わります。気分はすっかりおにいさんおねえさんです。

 

誰かが登るといつのまにかみんなが並んでいます。

 

 今年度の始まりの頃を思い返すと、初めての園庭や新しいものに興味津々で動き回る小さな体がいっぱいでした。危ないところや見えないところに行ってないだろうかと動き回る子どもたちを目で追い、様子を見守る先生たち。

 夏を過ぎた頃からか、だんだんと「保育園」「先生」「友だち」がわかるようになり、声を掛けると集まってきて、友だちと一緒に遊ぶことが増えてきました。

 

何か歩いてる小さなものを見つけました。みせてみせて!と集まってきます。

 

 今では園庭での遊びたいものがはっきりとして、「今日はこれで遊ぶ!」と決め、靴を履いて一目散に出て行きます。

 

収穫のお手伝いも大好き。切ったブロッコリーを籠に集めて、事務所まで運んでくれます。

 

 保育園が楽しい、友だち大好きという気持ちが芽生えた1年だと嬉しいです。