ブログ

お別れ会              (湘南わもっか保育園)

 一緒に過ごした5歳児クラスとももうすぐお別れ、来週末は卒園式です。

 お別れの前に幼児組みんなで楽しいことをしよう!と企画されたお別れ会。3,4,5歳のクラスが3つの縦割りグループに分かれ、午前中のゲーム大会、おひるごはん、おやつまで楽しく過ごしました。ゲーム大会は部屋ごとに、「はないちもんめ」「フルーツバスケット」「オセロ」とみんなで遊べるものばかり。

 

 はないちもんめでは「あの子が欲しい!」と言われると、「え?私?え?」と戸惑い顔の3歳児クラス、もじもじ照れまくりの4歳児クラス、おすまし顔の5歳児クラスと、それぞれの年齢ごとの表情がありました。

 

誰が名前を呼ばれるのかドキドキわくわくするはないちもんめ。

 

 オセロは黒白の大きな紙をひたすら自チームの色に変えまくります。1分間勝負ですが、ハードに這いまわって目が回るほどの忙しさ。「3,2,1,おわりー」の合図で元の場所に戻りみんなフ――――と行き絶え絶えでした。

 

ひたすらひっくり返すオセロ。ものすごい勢いでした。

 

 フルーツバスケットはボーとしてると座れない!声をよく聞いて真剣な顔です。「なんでもバスケット!」と掛け声がかかるとみんな一斉に引っ越しをするので大混乱です。

 

楽しかった思い出を詰め込んだメダルを5歳児クラスからプレゼント。

 

 たくさん遊んでおなかペコペコ、いつもと違う友だち、部屋で食べる食事は楽しい思い出になったことでしょう。お昼寝しながらにこにこした寝顔だったような気がします。