ブログ

いい湯だな~   (湘南わもっか保育園・・・0歳児クラス)

 冷え込んだ朝から気温も上がらず、寒い日が続きます。それでも元気いっぱいに外へ出て遊び始めると、ぽーっと白い湯気が出て温まってきます。急に体が温まるとせき込んでしまう子もいるので、体操をしたり、マラソンをしたりして徐々に体を温めて遊び始めるようにしています。

 冷たい手足を温めるには温かいお湯が一番!0歳児クラスは足湯を用意してもらって温まっていました。先日2歳児クラスで行っていたのがとても気持ちよさそうだったので、挑戦してみると最初は不思議そうに「なにするの?」と見ていた子どもたち。

 

「何入れるの?」ドキドキしながら様子をうかがっています。

 

ぬくぬく気持ち良く、のんびりあたたまりました。

 

 あたたかいお湯がたまってくると、にこっと嬉しそうにしてくれました。気持ち良かったのでしょうね。

 

気持ち良くて楽しくなって、いつのまにか頭が濡れてしまいました。いつまでも離れません。

 

 子どもたちが良い眠りにつくには、体温が上がった後、下がってくるタイミングに横になるとスムーズに寝付くと言われています。お風呂に入った後1時間くらいがベストタイムでしょうか。
今日の0歳児クラスは足湯に入ってからごはんを食べてちょうど1時間くらいでお昼寝タイム。気持ちのよい眠りにつき幸せそうな寝顔でした。