ブログ

大根掘り   (湘南わもっか保育園・・・3,5歳児クラス)

 保育園の畑「おひさま畑」に植えた大根がどんどん育って、土から見えるようになりました。今年はいつもの青首大根に加えて三浦大根、聖護院大根、紅芯大根と様々な種類が植えられていたので、どれを掘り当てるかはお楽しみです。
今日、掘りに行ったのは3歳児クラスと5歳児クラスです。大きな葉っぱの下をのぞいて、たくさん白いところが見える太い大根を探して引っ張ります。大根の葉っぱはチクチクして当たると痛いけれど、その下の白いところはつるつるして冷たい感触です。

 


大きく育った葉っぱは子どもたちが隠れてしまうほどでした。その下に隠れている白い大根を見つけると「うわー大きい!」と歓声があがりました。

 

 小さな3歳児クラスの手では握れない大きな太い大根もあり、思い切りゆさゆさ揺らしてもなかなか抜けませんでした。
5歳児クラスはさすがです。どれが良いか自分で選んで、目指す大根をよいしょ!とひと抜きで抜いていました。

 


チクチクする葉っぱが顔や手に当たっていましたが、掘る方に集中して痛さを忘れるほどでした。

 

 今日の献立を考えてる子も沢山いました。色々なバリエーションがあって、みんなよく知っていてびっくりです。どんな料理になるのか聞くのが楽しみです。

 


大きな大根を自分たちで持って帰りたい!と頑張って持っていましたが、あまりの大きさにずるずる引きずり始めたので、レスキューして代わりに運びました。

 

☆その他の <食育の活動> はこちらから☆

サツマイモ掘り&玉ねぎ植え(湘南わもっか保育園・・・3,4,5歳児クラス)
ポップコーン作り(湘南わもっか保育園)
おいしくなぁれ(湘南わもっか保育園・・・4歳児クラス)
ピザパーティー(湘南わもっか保育園・・・5歳児クラス)
じゃがいも掘り(湘南わもっか保育園)
梅仕事のはじまり(湘南わもっか保育園)
春の恵み(湘南わもっか保育園・・・5歳児クラス)