ブログ

もっともっと!  (湘南わもっか保育園・・・0歳児クラス)

 先生の膝に座って読んでもらう絵本が大好きな0歳児クラスですが、この頃ではみんなで一つの絵本を読んでもらうことも好きになってきました。大好きな「だるまさん」のリズミカルな言葉の連続でリズムに合わせてみんなで身体を動かしてとても楽しそうです。
一通り読み終わると「おしまい」となるのですが、「もっと見たい!おしまいやだ!」のアピールがいっぱいです。この日は6回も繰り返したそうです。

 

先生が絵本を手にすると集まってきて食い入るように見つめています。絵本選びは年齢にあった絵の見やすさや大きさも大事です。

 

 子どもたちは楽しかったことやおもしろかったことを「もっとやりたい、何度でもやりたい、見たい」となります。毎回同じ本、また同じ公園?と、大人にとっては飽きないの?と思うことも何度でも楽しいのです。

 

誰かがやってる楽しそうなこと、一緒にやると声を出して笑い合っています。

 

大きい友達がやっていることを真似して、園庭にあるお家の中に入って「いらっしゃいませ」としているのでしょうか、おいしそうなものを詰めていました。

 

 楽しかったことを共有すると一つひとつが楽しい思い出(あの時一緒にやったよね)となって積み重なり、そのたびに大好きなことや友達が増えて仲間となっていきます。満足する経験をたくさん積めるよう「また同じ?」と思わず、気持ちが満たされるまで飽きずにお付き合いして大好きを増やしてあげたいと思います。

 
 
☆0歳児クラスのその他の様子はこちらから☆
ちいさな0歳児クラス(湘南わもっか保育園)
あさのおやつ、いただきます(湘南わもっか保育園・・・0歳児クラス)
散歩日和(湘南わもっか保育園・・・0歳児クラス)
いろいろな遊び(湘南わもっか保育園・・・0歳児クラス)