ブログ

サツマイモ掘り&玉ねぎ植え(湘南わもっか保育園・・・3,4,5歳児クラス)

 保育園の裏の畑「みんなのスマイルばたけ」に植えられたサツマイモの収穫時期になりました。

 

葉っぱとつるはリース用に取ったので茎だけ残ったうねに並んで掘りました。

 

 葉っぱは茂っているものの、夏の猛暑のせいか、はたまた天候のせいか例年よりも育ちが悪く、掘りごたえのある大きなサツマイモはあまりありませんでしたが、それでも畑の土を掘りながら虫をみつけたり、芋を見つけて力いっぱい引っ張ったり、友だちに大きい芋があることを伝えたり、収穫を喜び合ったりと楽しく掘り上げることができました。

 

大きなお芋を見つけると、みんなで力を合わせてザクザク手を入れていました。

 

 おいしい芋は動物も知っています。土の中の大きな芋を何者かが、かじって大きな穴をあけてしまっているものもありました。食べることはできませんが、ハンコを作ってみようと思います。

 しばらく日陰で干しておくと甘みが増しておいしくなるそうです。おいしい焼き芋にできるかな。

 

園庭の畑には玉ねぎを植えました。このネギみたいなのが玉ねぎになるの?土の中?不思議な顔をしながら植えました。

 

☆その他の <食育の活動> はこちらから☆

大根掘り(湘南わもっか保育園・・・3,5歳児クラス)
ポップコーン作り(湘南わもっか保育園)
おいしくなぁれ(湘南わもっか保育園・・・4歳児クラス)
ピザパーティー(湘南わもっか保育園・・・5歳児クラス)
じゃがいも掘り(湘南わもっか保育園)
梅仕事のはじまり(湘南わもっか保育園)
春の恵み(湘南わもっか保育園・・・5歳児クラス)