ブログ

鬼ごっこしよう  (湘南わもっか保育園・・・4歳児クラス)

 この頃の4歳児クラスのブームは「増えオニ」という鬼ごっこです。タッチされるとオニが増えていき、全員がオニになったらおしまいです。

 

白い帽子がオニだよ、数えるよ!みんな今のうちに走って逃げて!

 

 ゲームのルールを理解する力はそれぞれですが、この頃みんながわかってきたので楽しくなってきました。5歳児クラスに混ざってすることが多かったのですが、4歳児クラスだけでも集団遊びというみんなで行う遊びができるようになりました。

 

「捕まえるぞ、タッチするぞー!」「つかまるもんか、タッチされないぞー。」

 

 楽しいと思うこともそれぞれのようで、どんどん逃げたくてひたすら走ったり、鬼になりたくてつかまりたがったり、誰かと一緒につかまりたくてくっついたり…。園周辺には広く遊べる公園や場所があり、思い切り「増えオニ」を楽しんでいます。

 

みんなつかまってしまってオニがたくさん増えました。

 氷オニ、バナナオニ、手つなぎオニ、など他にも様々なバージョンがあります。

 

☆その他の <4歳児クラスの活動> はこちらから☆

園庭での川つくり(湘南わもっか保育園・・・4歳児クラス)
異年齢交流(湘南わもっか保育園・・・2・4歳児クラス)
創造力と想像力(湘南わもっか保育園)
雨降りの4歳児クラス(湘南わもっか保育園)
いろいろなものをみつけたよ(湘南わもっか保育園・・・4歳児クラス)
葉っぱでできたよ(湘南わもっか保育園・・・4歳児クラス)