ブログ

友だちと!       (湘南わもっか保育園・・・2歳児クラス)

 2歳児クラスは一人で遊ぶことが楽しかった時期を超えて、友だちと何か一緒にすることが楽しくなってきたこの頃。一緒に走ろう!と誘い合ったり、些細なことで笑い合ったり、何でも楽しい時期になりました。

 

二人で手を繋いで歩くとあちこちフラフラなってしまうので、ロープを使って並んで歩く練習。最後まで離さないで歩くことも練習中です。

 

 家族以外の誰かと関わることで思いが通らない経験をすることや気持ちのぶつかり合いもありますが、自分以外の存在を知って認めることは友だち作りの第一歩です。友だちが沢山いることは最高です。

 

先生の真似をして体操です。隣の友だちはできてるか様子が気になるようです。

 

「けんかするほど仲がいい」お互いを知れば知るほど仲は深まって、関わり合いをたくさん持つほど思いを伝えあえる仲間となっていきます。まだまだ言葉がうまく出てこない時期は手や口、体全体を使って思いを伝えます。けんかは大事だけれど、相手を傷つけることはいけないことも日々伝えながら、友だち作りの始まりを見守っています。

 

可愛くしてあげるね・・・

 

☆その他の <2歳児クラスの活動> はこちらから☆

異年齢交流(湘南わもっか保育園・・・2・4歳児クラス)
水たまり遊び(湘南わもっか保育園・・・2歳児クラス)
自分でできるよ(湘南わもっか保育園・・・2歳児クラス)
いつのまにかできるようになったこと(湘南わもっか保育園・・・2歳児クラス)
保育参加の日(湘南わもっか保育園・・・2歳児クラス)