ブログ

ポップコーン作り           (湘南わもっか保育園)

 園舎裏の畑でポップコーンになる「爆裂種」という種類のとうもろこしを育てていました。カラカラに乾かすために干していましたが、いい具合になったので5歳児クラスに一粒ずつにばらばらにしてもらいました。カランカラン音がするほどに乾いた黄色い実は小さめのかごに半分くらいで、みんなの分があるか少し心配になるほどでした。

 

かたく乾いた実は黄金色に光っていました。

 

 ポップコーン専用の機械を貸していただいてやってみると・・・・!はじめはグルグル回るだけで眺めて待つ事10分ほど。ポコッと初めの音がしたと思ったら、白く膨らんでポンポン次々に弾けてあっという間にいっぱいになりました。

 

種が弾ける瞬間は、ワクワクがとまりません。

 

 弾ける音に合わせてみんなもポンポン弾んで嬉しそうです。
出来立てホカホカのポップコーンにほんのり塩味をつけて食べてみると、子どもたちの顔もにっこりおいしい顔でいっぱいになりました。

 

ぽん!ぽんぽん!あっという間にパンパンにふくらみました。

 

足りるかなと心配だった量は2歳児クラスの分もあり、満足するほど食べることができておいしい一日となりました。

 

☆その他の <食育の活動> はこちらから☆

おいしくなぁれ(湘南わもっか保育園・・・4歳児クラス)
ピザパーティー(湘南わもっか保育園・・・5歳児クラス)
じゃがいも掘り(湘南わもっか保育園)
梅仕事のはじまり(湘南わもっか保育園)
春の恵み(湘南わもっか保育園・・・5歳児クラス)