ブログ

運動週間~その1~  (湘南わもっか保育園・・・乳児クラス)

 台風が立て続けにきていますが、そのたびに秋の風を連れて来るようで日中も過ごしやすい陽気になりました。体を動かすにはとても気持ちの良い季節にみんなでたくさん動いて遊ぼう!という一週間を過ごしています。

 

「順番ね」の言葉守れるかな?楽しくてどんどん乗ってしまうけれど、危ないこともあるので繰り返し伝えています。

 

蜘蛛の巣くぐりは小さくなってハイハイしたり、またいだり、紐に引っかからないように体の動かし方を工夫していました。

 

 幼児ぐみは6月に運動会を行って皆と一緒に体を動かす楽しさや難しさ、頑張ればできるようになるということを知りました。そんな気持ちを乳児ぐみにも伝えたくて、お手伝いに参戦しています。

 

玉入れのかごは4歳児クラスが背負っていました。うまく入れられるようにかがんであげたり、止まってあげたり、かと思ったら走って逃げたり・・・。

 

 体操を前で教えてあげたり、難しいところを手伝ってあげたり、掛け声をかけてあげたり、一緒に楽しみました。明日は2歳児クラスが来年度から参加する運動会に向けて、大勢の応援の前でかけっこをします。

 今年の秋は短く、あっという間に寒い冬が来ると言われています。季節ごとの楽しみを味わえるよういろいろな遊びをとりいれていきます。

 

☆その他の<運動週間の活動> はこちらから☆

運動週間~その2~(湘南わもっか保育園)
 

☆湘南まるめろ保育園の運動週間の様子はこちらから☆

運動週間①(湘南まるめろ保育園・・・乳児クラス)
運動週間②(湘南まるめろ保育園・・・乳児クラス)
運動週間 最終日(湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス)