ブログ

いろいろなものをみつけたよ(湘南わもっか保育園・・・4歳児クラス)

 子どもたちの眼は動くものに敏感です。草の影で何かが動いた!「なにかいる!」すかさず数人が集まってきて「何か」を探します。見つけたら「なに、みつけたの?」とさらに集まってきます。

 今の時期は大きくなってきたカエルやオンブバッタ、とっても大きなカマキリ、トカゲなどいろいろなものがガサガサっと動いています。逃がしたはずの大きなカマキリがまた次の日飛んでくると「きっと保育園が好きなんだ!」と嬉しそうに追いかけていました。

 

春頃はみんなの指ほどの大きさだった小さなかえるも大きくなりました。

 

葉っぱの後ろ何か沢山並んでいると、見せにきてくれました。

 

採集箱には見つけた様々な虫が入っています。葉っぱや栗の実などお家になりそうな物たくさん入れてあげました。

 生き物にはさわっていいものと良くないものがあります。かぶれたりすることもあります。友だちに嫌なことされたら皆も怒るように「生き物だって怒るんだ、同じ命だよ!」ということを知らせながら、発見を楽しみにしていきます。

 

☆その他の <4歳児クラスの活動> はこちらから☆

園庭での川つくり(湘南わもっか保育園・・・4歳児クラス)
異年齢交流(湘南わもっか保育園・・・2・4歳児クラス)
創造力と想像力(湘南わもっか保育園)
雨降りの4歳児クラス(湘南わもっか保育園)
鬼ごっこしよう(湘南わもっか保育園・・・4歳児クラス)
葉っぱでできたよ(湘南わもっか保育園・・・4歳児クラス)