ブログ

みんなで遊ぼう!(湘南わもっか保育園・・・3,4,5歳児クラス)

 園庭やアスレチック「わもっくん」で遊ぶ時はいつもクラス関係なくみんなで入り混じって遊んでいますが、部屋となるとクラスごとで遊ぶことが多くなります。「たまには部屋でもみんなで遊べると楽しいね」ということで今日は改めて、好きな部屋の好きなもので遊ぼう!ということにして3,4,5歳の部屋どこで遊びたいかを決めて過ごす日にしました。

 いつもの自分の部屋でいつもの遊びの続きをするのも良し、違う部屋に行って遊んだことのないものに触れてみるのも良し、子どもたち一人ひとりが自分で行きたいところを決めて遊んでいました。

 

トリミングしたり、ご飯をあげたりするワンちゃんのトリミングコーナー

 

カプラ得意チームは今日は何を作ろうか相談中。

 

折り紙の難しいところは先生に変わって教えてもらっていました。

 

 同じ年同士だと遊びたいものが一緒で取り合いになり、強く言ってけんかになることも。しかし年齢が違うと「先にいいよ」と譲ってあげたり、「一緒に使おう」と声を掛けてあげたりしていて、大きい子たちはお兄さんお姉さんらしさを発揮してくれます。そして小さな子たちもいつもは難しくてできないものも教えてもらって作れると嬉しそうです。何か面白いことやってくれるかな、と近くでワクワクした顔でみていたり、更に身近に感じた時間になったようでした。

 

☆その他の <異年齢交流> はこちらから☆

ボディーペインティング (湘南わもっか保育園・・・3,4,5歳児クラス)
異年齢交流(湘南わもっか保育園・・・2・4歳児クラス)