ブログ

いつのまにかできるようになったこと(湘南わもっか保育園・・・2歳児クラス)

 園庭に出て来ると、満開のあさがおを見て先日からブームの色水遊びを思い出し、「袋ちょうだい!」とおねだりする2歳児クラス。楽しかったから「またやりたい」と思うことがあるのは良いですね。

 

 

 毎日様々な新しい経験がありますが、いつもと同じことも沢山あります。園庭に出るまでの支度、野菜の生長を確認してそろそろ採ってもいいかなと先生と相談すること、ごみ収集に回ってきてくれる清掃車の音を聞きつけて駆け寄って手を振ること、部屋に戻る前に汚れた手足をきれいにすること等毎日の経験が自然と体を動かす習慣になってきています。

 

いつも来てくれる食材を乗せたトラックのお兄さんに「きょうのごはんはなんですかー?」と大きな声で聞いて苦笑いされました。

 

これにがいやつ、やさいスタンプしたね、もういい?ちいさい?先生とどうかなあーと相談してます。

 

どろんこになってしまった足を洗って、順番に呼ばれるまで座って待っています。「いいよー」と声がかかるとすくっと立って帰っていきました。

 

 無意識に体が動いてしまうほど習慣化するまでには繰り返しが必要ですが、子どもたちの吸収力にはいつもびっくりしています。初めてすることもいつのまにか「いつものこと」になっています。

☆その他の <2歳児クラスの活動> はこちらから☆

自分でできるよ(湘南わもっか保育園・・・2歳児クラス)
異年齢交流(湘南わもっか保育園・・・2・4歳児クラス)
水たまり遊び(湘南わもっか保育園・・・2歳児クラス)