ブログ

野菜のにおい         (湘南わもっか保育園・・・3歳児クラス)

 園庭の片隅に生えている葉っぱを触ってみたら、香りがぷーんと漂って「この匂い知ってる」と言っていたのはシソの葉でした。ご家庭の料理に出てくることもあるのでしょう、何度もちぎってくんくんしていました。

 

 園舎裏のサツマイモ畑「みんなのすまいるばたけ」にはトウモロコシやゴーヤー、ズッキーニが実っています。熟してしまったゴーヤーを見つけたので割ってみると、中の種が赤くなっていました。これは食べると甘いのです。苦いゴーヤーは鳥や動物も嫌がりますが、甘い種は好んで食べてフンとなり移動した先に落として、そこでまた芽吹いてどんどん増やしていくのです。もちつもたれつの関係です。

 

ちぎる度に香りがするシソの葉は良い匂いかな?

 

「おいしそう!あまいの?たべてもいい?」

 

「うわぁ何この匂い・・・」

 

 自分たちが育てて調理していくことだけでなく、生き物の命のサイクルについての話を盛り込んでみたら食について更に興味がわくかもしれません。一つの物を様々な角度から見ていくことはどんなことでも大事ですね。

 

☆その他の <3歳児クラスの活動> はこちらから☆

何を作っているのかな?  (湘南わもっか保育園・・・3歳児クラス)
いただきますの前に(湘南わもっか保育園・・・3歳児クラス)