ブログ

夏の製作     (湘南わもっか保育園・・・0,1,2歳児クラス)

 涼しげな製作が並んでいます。
乳児クラスは子どもたちができることを考え、形にしていく先生たちの創造力や様々なアイデアが見られてとても楽しい作品ばかりです。
素材を選んでそれぞれの感触を味わってもらいます。初めて触るものは嫌がったりおっかなびっくりだったりするのですが何事も経験が大事、嫌な印象にならないよう言葉を選んで盛り上げて楽しい時間にしていくので、先生たちのエンターテイナーぶりが発揮される時もあります。

 その楽しかった経験が積み重なり「またやってみたい」と思う気持ちになったり、自分で素材を見つけて作りたいものを想像する力になっていきます。思った通りにできなくても、それまでの経験を生かして工夫する力がついていきます。
幼児クラスになって「やったことある!」「こうすればできた!」という自信となって発揮されることもあるかもしれません。

 

≪0歳児クラス≫夏はやっぱりカレーだね!やさいスタンプでおいしそうなカレーを作りました。

 

≪1歳児クラス≫砂浜に色とりどりのサンダル。子どもの足型は様々なものに形を変えて楽しませてくれます。

 

≪2歳児クラス≫ハサミでチョキっと切ったりはじき絵でクレヨンと絵の具の違いを知ったり、コロコロ転がるビー玉で模様を作ったり、みんなで一つの大きな作品にするまでの工程も楽しみました。

 

☆その他の <製作活動> はこちらから☆

手作りの夏飾り(湘南わもっか保育園)