ブログ

園庭での川つくり       (湘南わもっか保育園・・・4歳児クラス)

 ミストシャワーやホースで水をまいた下には水たまりができます。そこをすかさず見つけた子たちがシャベルやバケツを持ってきます。水をすくったり、泥をタプタプさせたり、それぞれの感触を楽しんでいました。

 

 ふと見ると水たまりの横に線ができて少しだけ水が流れていることを発見。「この机の下をトンネルにしたいんだ」「それならシャベルで掘って川を作ろう!」ということで掘り始めましたが、なかなか水は流れていきません。「水って登れないんだよ」と誰かがつぶやくと、ハッと気づいたのか坂道を作り始めました。下り坂の方向が違ったようで、それぞれがあちこちから掘り始め、様々な方へ広がり大きな池へと変わりました。

 

なかなかうまく水が下っていかず、シャベルが大きいからかな、水が少ないからかな、等理由を考えていました。

 

夏の間に川ができるようになるといいですね。

 

近くにある竹や枝、なんでも遊び道具になります。船?ばち?

 

せーの!やりたくなります。でも周りのことよく見てね。跳ねるといやなお友だちもいるから気を付けてね。

 

☆その他の <園庭での活動> はこちらから☆

ほのぼの園庭(湘南わもっか保育園)
水たまり遊び(湘南わもっか保育園・・・2歳児クラス)
マラソン練習(湘南わもっか保育園・・・5歳児クラス)
砂場のお手入れ(湘南わもっか保育園)
園庭パトロール(湘南わもっか保育園・・3歳児クラス)
 

☆その他の <4歳児クラスの活動> はこちらから☆

異年齢交流(湘南わもっか保育園・・・2・4歳児クラス)
創造力と想像力(湘南わもっか保育園)
雨降りの4歳児クラス(湘南わもっか保育園)