ブログ

じゃがいも掘り           (湘南わもっか保育園)

 道路を渡って向こう側にある「おひさま畑」に植えたじゃがいもが掘り時を迎えました。最初に掘りに行ったのは4歳児、5歳児の大きな力持ちたち。「たくさん掘ってくるね!」と元気よく出かけていきました。3歳児も掘りました。2歳児は来週です。

 

 畑にはじゃがいもの葉っぱがたくさん生えているので、葉っぱが肌に当たると少しかゆさや痛みはあるけれど、土の中にどんなお芋があるかなとわくわくする気持ちの方が大きいです。

 

 大きなかぶのお話みたいに「うんとこしょっどっこいしょ!」と力いっぱい引っ張ると、根っこに混ざってお芋がたくさんついて出てきました。掘る度に歓声が上がり、一輪車に山盛りのじゃがいもを持って元気いっぱい戻ってきました。

 掘ったじゃがいもはお土産と給食のおやつに、そして後日クッキングをする予定です。

 

見てみて―!掘れたよ。

 

たくさん掘れました!

 

☆その他の <食育の活動> はこちらから☆

大根掘り(湘南わもっか保育園・・・3,5歳児クラス)
サツマイモ掘り&玉ねぎ植え(湘南わもっか保育園・・・3,4,5歳児クラス)
ポップコーン作り(湘南わもっか保育園)
おいしくなぁれ(湘南わもっか保育園・・・4歳児クラス)
ピザパーティー(湘南わもっか保育園・・・5歳児クラス)
梅仕事のはじまり(湘南わもっか保育園)
春の恵み(湘南わもっか保育園・・・5歳児クラス)