ブログ

異年齢交流                 (湘南わもっか保育園・・・2・4歳児クラス)

 同じ巧技台、鉄棒、はしごを使っても動きが違う2歳児クラスと4歳児クラスです。何度も経験している4歳児クラスは危ないことや難しいことをよくわかっていて余裕な動きが見られますが、2歳児はまだドキドキしながらの様子です。

 

 一緒にやっていると真似したくなるので、どんどん様々な経験ができます。手伝ってもらったり、支えてもらったり、お互い刺激を受けながら遊ぶことは楽しい経験の一つです。

 

あれ?同じだね。でもぶら下がり方が違います。余裕なのはどちらかな。

 

後ろの2人からは鼻歌が聞こえてきそうです。その横で真剣に棒を見つめて進んでいきます。

 

どんどん行きたい気持ちを押さえて、ゆっくり進む2歳児を待ってあげています。

 

 自分より小さな子や友だちへの思いやりの気持ち、大きな子へのあこがれの気持ち、遊びの中で育っていく豊かな気持ちでいっぱいでした。

 

☆その他の <2歳児クラスの活動> はこちらから☆

自分でできるよ(湘南わもっか保育園・・・2歳児クラス)
水たまり遊び(湘南わもっか保育園・・・2歳児クラス)
 

☆その他の <4歳児クラスの活動> はこちらから☆

園庭での川つくり(湘南わもっか保育園・・・4歳児クラス)
創造力と想像力(湘南わもっか保育園)
雨降りの4歳児クラス(湘南わもっか保育園)
 

☆その他の <交流> はこちらから☆

園庭での交流(湘南わもっか保育園)
同じクラスの交流日(湘南わもっか保育園・・・2歳児クラス)