ブログ

新年度を迎えました           (湘南わもっか保育園)

 新年度は大雨のスタートとなりましたが、午後には温かい春の風と陽射しがさしてきて明るい日となりました。今年度は17名の新しい友だちを迎え、全部で102名のスタートです。元気な声がたくさん聞こえました。

 

 里山の自然に恵まれた当園では、紅や白、桃色の梅の花が咲き誇り、これからはタケノコや蕗が芽吹いてきます。自然の物を使って手作りした遊び道具もできました。これから子どもたち一人ひとり、どんなことが好きなのか、何をして遊びたいか等それぞれの思いを汲み取って楽しみを見つけ、「保育園が楽しい!」と思ってくれるよう工夫していきます。子どもたちの好きなものって何だろう…とアンテナを張って見つけていきたいと思います。

 

自然の美しさに「いいにおい!」「きれいだね」「見てみて!」と気付いて教えてくれます。

 

一面のふきが広がっています。里山にはそろそろたけのこが出てきます。見つけて頑張って掘っていただきます。

 

☆その他の <保育環境> はこちらから☆

お昼寝日和(湘南わもっか保育園)
朝の時間(湘南わもっか保育園)
保育園内の環境(湘南わもっか保育園)