ブログ

里山遊び      (湘南わもっか保育園・・・1歳児クラス)

 天気の良い日に里山に遊びに行った1歳児クラス。降り積もった葉っぱでふかふかした足元もしっかりした足取りでずんずん進みます。里山の中はいろいろな木があるので面白い葉っぱがあったり、木の実が落ちていたり、園庭や広場で遊ぶ時とは違う発見がたくさんあり楽しみもいっぱいです。

 

がんばる友だちの応援をしたり、先生と一緒に手を伸ばしてあげたり…みんなができると嬉しい気持ちになります。

 

 土の斜面を昇り降りするのは勇気もいります。園庭の小さな築山や滑り台でいつも遊んでいるので、色々な動きができるようになって安心して見ていられます。一歩踏み出す勇気が出せるよう、先生たちが手を差し伸べるとやってみよう!の気持ちが出せます。「上で見てるから登っておいで!」と見守ってもらえているだけでも頑張れます。

 次はもっと高いところまで行けるようになりますね。

 

お尻が真っ黒になるけど、たのしーーー!何回でもやっちゃいます。いつも洗濯ありがとうございます。

 

なにかいるのかなあ、木の根っこかなあ、虫かなあ、誰かがのぞき込むとなになに?みんな気になります。

 

☆その他の <1歳児クラスの活動> はこちらから☆

園庭あそび(湘南わもっか保育園・・1歳児クラス)
なかよし1歳児クラス(湘南わもっか保育園)