ブログ

わっしょい わっしょい(湘南わもっか保育園・・4歳児クラス)

 「流れ星を見つけたとき、願い事をするとかなうんだよ!」と一人一人の願いを題材に劇を作って観せてくれた発表会。牛乳パックを利用して毛糸で編んだマフラーを巻いて思いを込めた願い事を語ってしっとりと劇にしてみせてくれました。
友だちと遊ぶことの楽しさを知った4歳、お別れすることの寂しさも知りました。心には様々な感情があることを知り、子どもらしく気持ちのままに表してしまうこともあります。自分の感情と共に友だちにも感情があることに気づき、喧嘩したり、仲直りしたりしながら絆を深めていく様子が目に浮かぶような劇になりました。

 

♪手と手を繋いで一緒にわらったら 心があったかくなるね きみもぼくも
手と手を繋いで一緒に踊ったら 心がうれしくなるね きみもぼくも
どこまでも続くこの空を見上げて おんなじこころでうたおうよ
世界中の友達がみんな笑顔になりますように
悲しんでたら一緒に泣こう 喜んでたら一緒に笑おう
それがきみとぼくにできること いまとなりにいるぼくのともだちのために
いまこのそらのむこうのともだちのために♪

 

夜空を見上げて願い事を語りあって、「一人ひとりの願いは違うけれど、みんな叶うといいな」と一緒に願いました。

 

うってかわって元気いっぱい「わっしょいわっしょい!」の掛け声が聞こえたのでのぞくと、タイヤみこしが始まっていました。

 

先生とくっつくことも大好き。落ちちゃうよ―助けて―と言いながらギュっとしてもらって嬉しそうです。