ブログ

発表会(湘南わもっか保育園・・5歳児クラス)

 今年の発表会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、保護者入れ替え制で開催しました。各クラスそれぞれ、担任と作り上げた個性あふれる発表となりました。年長組、5歳児クラスは「エルマーと竜の冒険」です(写真はリハーサルの様子です)。幕が開くと背景の影からドラゴンクエストの曲にのった力強い歌声が流れてきました。

 

♪ねこからきいた ふしぎなはなし どうぶつじまに「りゅうがつかまってる!」 さがしにいこう たすけにいこう なにがあっても「たすけるからまってて!」♪

 

 フィナーレもドラクエの壮大なテーマにのって竜とエルマーが空を掛けめぐりました。

 

♪おそろしいどうぶつ たくさんいたけれど ゆうきをだして すすむぞジャングルを かわいそうなりゅうをたすけだし どうぶつじまを ぬけだそう ありがとうえるまーくん たすけにきてくれて さあどこへいこう ぼうけんにでかけよう どんなせかいがみえるだろう きみをのせて しゅっぱつだ♪

 

これらの歌詞は子どもたちが物語の世界に入り込み、ジャングルの舞台へと思い巡らし、劇を作っていく中で出てきた言葉をつなぎ合わせてできたものです。想像することで創造する力が育まれ、素晴らしい作品となりました。

 

ジャングルの中でいろいろな生き物に出会い、驚きながらも強くて優しい心で立ち向かうエルマーくん。

 

動物たちはせっかく出会った竜がいなくなっては大変です。ワニの背にのって川を渡り追いかけました。

 

とても10人しかいないとは思えない元気いっぱいで年長らしいたくましさを見せてくれました。