ブログ

内科健診(湘南わもっか保育園)

 園医の先生に来園いただき、定期的に内科健診をします。本日も小さい子から順番に、聴診器で「もしもし?」。お腹と背中、口をあーんと空けて喉を診ていただきました。並んで待っている間はドキドキです。「痛くないよ、怖くないよ、冷たかったらごめんねー」と優しい問いかけに、だんだん緊張がほどけていくようでした。

 

 大きい子たちは元気に「おねがいします」「ありがとございました」とご挨拶し、名前も言えました。中には「寝たふりしちゃおう!ぐぉーぐぉー」と立ったままいびきをかくふりをして、緊張をほぐしそうとしている子もいました。

 

「大丈夫だよー」と優しくそっと診察してくださるので子どもたちも安心です。

 

大きく口を開けるのは少し怖いけれど、魔法みたいにパパっと照らされて、あっという間に開いてしまいます。

 

先生の真似っこ。前、後ろ、口、順番に診察してくれるミニミニ先生です。