ブログ

泥だんご作り(湘南わもっか保育園)

 「ビュービュー」と鳴る風の音に驚いたり、飛んでいく葉っぱを見て笑い合ったり、暖かいけれどいつもと違う外遊びになりました。
1歳児クラスは湘南まるめろ保育園との交流で、半分あちらに半分こちらで迎えて園庭で遊んでいました。

 

 5歳児クラスは併設されているアスレチック「わもっくん」で、アスレチックより泥だんごを作る事が楽しくて、しゃがみこんでこねこねしています。もう少し固くするために水が欲しいからと言って井戸水を出し始めると、あっという間に水たまりになりました。暖かさにつられて少し大胆になっていましたが、泥だんごを固くするためです。だんごを水につけたり、手ですくってつけたり。「本当は白砂も欲しいけれど、アスレチックの上の方にもないんだ…」とつぶやいていましたが、きれいな丸いだんごができていました。どこかで白砂を見つけてさらにてかてかに磨き立てられるよう、作りかけが並んで置いてあります。

 

暖かいけれど水遊びするにはちょっと風も強いし、濡れると冷えるから気を付けてと声を掛けられながらばしゃばしゃ出していました。

 

水たまりで靴が汚れないよう、移動に気を付けながら丸太を利用して歩いていました。

 

この水は命の水だと言いながら泥だんごを作っているので、大きくなりますようにと願わずにはいられませんでした。