ブログ

幼児 運動会ごっこ(湘南わもっか保育園)

 残念ながら中止になってしまった運動会、頑張ってきたことをせめて発表だけでもと運動会ごっこを開催しました。

 

 プログラムは、リレーやかけっこを抜かした各クラスの競技と合同競技でしたが、乳児クラスが見に来てくれたので、張り切って頑張りました。5歳児クラスのはじめの言葉から始まって、「ダンシング玉入れ」「勇気100%」「鬼滅フラッグ」「合同風船運び」そして終わりの言葉。3,4歳児クラスが一生懸命汗を流しながら嬉しそうに動いていて、見ている1,2歳児クラスから思わず手拍子や拍手が出ていました。

 

 目標に向かって頑張る気持ちを持てることは素敵です。そしてそれを見ていた小さな子どもたちが「あんな風にやってみたいな」と思ってくれたらもっと素敵です。いつか機会を設けられたら、保護者の方に見ていただきたいと思うばかりでした。形は違えど、思い出に残る一日になっていたら嬉しいです。

 

自分たちで好きな色に染めあげたフラッグを力いっぱい振り、音楽のリズムと仲間との呼吸を合わせて全集中!「心を燃やせ!」と最後の一言までかっこよく、5歳児クラスの絆は誰にも引き裂けない程です。

 

忍者修行を続けてきた成果を発揮して、耳を澄まして音を聞き、素早くびしっとポーズを決め100%出しきりました。

 

「お野菜サンバ」のリズムに乗って踊り、笛の合図で玉を投げ入れ、そしてまたサンバ。勢いと笑顔が止まりませんでした。