ブログ

巧技台でできるようになることって?(湘南わもっか保育園・・2歳児クラス)

 保育園では室内でも体を使って遊べるように巧技台があります。高いところは怖いけれど、足の裏、足の指をしっかり使ってバランスをとったり、フラフラしないよう腹筋背筋に力を入れて立ったり、遊びながら自然と自分のものにしていきます。

  

 元気いっぱい遊んでいるときに、気持ちばかりが先だって手足の動きがついていかなくて転んでしまったり、転んだ時に出た手が頭の重さを支えられずに顔をぶつけてしまうこともあります。痛かった‥‥と思うことで学んでいくことも出来ますが、普段の遊びの中で防ぐ力をつけられたらケガなく遊べるようになります。

 
 

 危ない!の声ばかりにならない毎日が送れるよう、日々遊びの中に足腰を鍛え、体幹を整え、指先腕の力をつけられるにはどんなことをするのが良いか、そしてそれが頭の中とつながるような言葉をかけています。

 


はじめは細い平均台を歩く時じっと棒を見て、壁を支えにゆっくり慎重に歩いていました。

 

手足を上手に使ってバランスがとれるようになってくると、自信満々で渡って来れるようになりました。

 

一足ごとに確かめながらははしごを渡るのは、距離感も必要になってきます。足先を使って確かめながら…