ブログ

乳児 運動会ごっこ(湘南わもっか保育園)

 年長の5歳児クラスが全面にサポートとしてくれて、乳児組の運動会ごっこが始まりました。まずは、園庭でオープニングの体操と追いかけ玉入れです。

 

大きく広がって手足を沢山伸ばします!エイヤーサー!の掛け声も元気いっぱいでした。

 

 玉入れのかごは5歳児クラスが背負って走ってくれました。赤い玉を握りしめて、緑色の箱を追いかけていきます。園庭に散らばった球はあっという間にかごの中に入っていきました。

かごを見つけると玉をもって追いかけて、また次の玉を探して拾ってもって追いかけて!

 

 次に、1F園舎全体を使ったサーキットです。エンドレスで回れるように、運動遊びの用具がセットされました。いつもは「歩いていこうね」の廊下も今日はかけっこの会場です。

 

よーいドン!あまりの速さにカメラが追いつきません。

 

 かけっこの先には大波にもまれる海があります。小さな体は埋もれてしまうほどでしたが、ざぶざぶゴロゴロと進んでいきました。

波打つ床でもみくちゃになる身体をゆらゆらさせて楽しそう!

 

 サーキットは、バランスをとって歩く平均台やはしご歩き、カーテンくぐりや滑り台など盛り沢山。日頃でこぼこにしてある園庭や柔らかい砂場、築山のぼりで鍛えている甲斐があり、上手に進んでいきます。少し不安なところもお兄さんお姉さんのサポートで勇気を出して挑戦しました。

両手が支えられて、平均台最後まで渡ることができました!

 

 飽きることなくサーキットを回り続ける子どもたちでしたが、そろそろおしまいの声が名残惜しそうでした。
今日の運動会ごっこは乳児組だけでしたが、残念ながら中止になってしまった幼児組の運動会ごっこも出来るよう計画中です。

 

はじめは躊躇していた子どもも、5歳児クラスに手を引かれてやってみてからは、楽しくなって何度もくぐりました。

 
大人はつらいツボ押しのような足裏刺激も「へいきへいき!」と楽しそうに渡ります。