ブログ

みどりの広場へ散歩(湘南わもっか保育園・・3~5歳児クラス)

 気持ちの良い青空にいつもより少し涼しい風の吹く朝、3~5歳児クラスで緑の広場に出かけていきました。出かける時に、大きい子が小さい子を誘い、手を繋ぎ、靴の乱れを見てあげたり、水筒の掛け方を直してあげたり準備の手伝いをしてあげていました。道中も一緒に歩きながら話をしたり、守ってあげようという気持ちで連れて行ってあげるんだなと微笑ましい気持ちで見送りました。

 

 広場では虫探しに始まり、目印のコーンを立ててリレーの練習をしたり、縄跳びをしたり。それぞれが遊びを見つけ、楽しそうなところへは「入れて!」と声を掛けて仲間に入ったり、思う存分走り回って帰ってきました。「ただいまーきょうのごはんなに?」と門の方から元気な声が聞こえてくると、楽しかった様子が目に浮かぶようでした。

 

「むっくりクマさん」という歌に合わせて、鬼ごっこのように追いかけるゲーム。中央にしゃがんている眠っているくま(先生)が目を覚ましたら追いかけます。

 

「むっくりクマさん」始めた時は小さな円でしたが、楽しそうな声を聞いてどんどん集まって大きな円になりました。大勢だと楽しさ倍増です。

 

大繩に入るタイミングが取れず、もじもじしてしまう子に、声を掛けてあげたり、思い切り飛べたら皆で喜ぶ楽しい時間です。