ブログ

どんな遊びになるのかな?(湘南わもっか保育園・・0歳児クラス)

 0歳児クラスの部屋は使わなくなったものを使って、楽しいものがたくさんできています。新聞紙は細かく裂いてビニールプールに入れるとハムスター気分?もぐったり、ガサガサ音をたてたり、雨のように降らしたりと色々な楽しみ方があります。

 

ビニールプールも水を入れるだけでなく、カラーボールプールになったり、新聞紙プールになったりします。まだ不安定なお座りでも安全に遊べます。

 

 風船はふわふわポンポンするだけではなく、袋やシーツに入るとふっくらクッションになります。ゴロンと転がっても大丈夫。袋の中であちこち動いてしまう風船を追いかけることも楽しいのです。もちろんふわっと浮かんだ風船を追いかけることも楽しいですし、ゆっくり降りてくる風船はつぼみぐみのペースにぴったりです。たまにバン!と割れてしまうとびっくりして大泣きしてしまうこともありますが、先生たちは大慌てで「ごめんね」と抱っこして怖い気持ちのままにならないようにしています。使わなくなったものも少しのアイデアで楽しい遊びに変身します。何か良いものないかなと考えることも楽しんで過ごしています。

 

大きな袋の中に入った風船にもたれてゆったり気分。ポーンと浮かんだ風船をキャッチしたくて思い切り手を伸ばしたりしています。

 
「ぽっとん落とし」は空っぽになったミルク缶にきれいな布を巻きました。蓋になるのは台所の排水口ゴムカバー。柔らかくて痛くないので安心です。