ブログ

おにごっこ(サメごっこ?)(湘南わもっか保育園 ・・ 4歳児クラス)

 4歳児クラスは鬼ごっこやおいかけっこ、中当てなどみんなでする遊びが楽しくなってきています。今一番のブームはサメごっこ。鬼じゃなくてサメに追いかけられるゲームです。わもっくんでは高いところと低いところ、海と陸地に分かれることができるので楽しさも倍増なのです。サメになったら「まてーー!!」と追いかけますが、海から陸地には上がれません。人間は噛みつかれないように必死で高いところへ逃げていきます。

 

「早くつかまって!後ろから来ているから!」周りを見回しながら、友だちを助けるスリリングな瞬間がたまりません。

 

 「たすけてーー!」「こっちつかまって!」逃げ遅れた子を助けたり、海に落ちないように引っ張ったり大きな声が飛び交って楽しそうです。自分が助かるだけではなく、危なそうな人を見つけて助けたり、コミュニケーションをとること、周りを見回す力、危険な場所を見極める力など色々な力がどんどんついてきています。ただの鬼ごっこのようで何気なく、成長に大切な要素が沢山含まれている外遊びは、実は深いものなのです。

 

「ここから登って!いま助けるから!」仲間に見守られて必死に登る時、指や腕、足にもしっかり力が入っています。

 

無事にサメから逃れて一息。良かったね、でもほらまた向こうから来る!サメの攻撃は止まりません。