ブログ

園庭パトロール(湘南わもっか保育園・・3歳児クラス)

 蒸し暑い一日となりましたが、子どもたちは元気いっぱいでした。8月生まれの誕生会を終えて外へ出てきた3歳児クラス。ひとしきり園庭で追いかけっこをして汗をかき、水筒のかごに駆け込んでごくごく飲んで一息ついたら、次はだんごむし探しで隅っこにしゃがみ込み、木陰の涼しさを味わっていました。

 

 遊び終えたら園庭パトロールです。おもちゃは落ちていないかな、椅子は倒れていないかな?全部見回った最後は砂場にシートを掛けて飛ばないようにタイヤを置きます。黒いタイヤは陽射しで熱くなっていて、一人で運ぶのは大変。「コロコロしていけばいいんだよ!」とみんなでタイヤを転がします。「こっちこっち」と誘導する係までいました。

 

熱くなったタイヤを気をつけながら押していきますが、まっすぐは進みません。フラフラしながら砂場まで進みました。

 
「そのタイヤはこっちです!」誘導係はみんなに指示を出しながら、置く場所を教えてくれていました。

 

 無事4隅に置くことができて片付けも終了。やり切った感いっぱいで「ごはん食べる―!」「今日はから揚げだ!」と元気に部屋へ帰っていきました。

 

砂場の上の棚にできたヒョウタンの実を見つけて触ってみたい!抱っこしてもらって、そっと触ってみました。