ブログ

今年はいつもと違った「流しそうめん」♪(湘南わもっか保育園)

 法人の土地の竹を使って楽しむ、夏恒例の「流しそうめん」!!今年は新型コロナウイルスの感染防止対策により、食べる流しそうめんは断念・・・。その代わりに白い毛糸やスーパーボールを使って「流しそうめんごっこ」をしました。

 

 

 3歳児クラスはスプーンとフォークで、4,5歳児クラスはお箸ですくいます。スーパーボールは具材に見立てて、赤色が取れた子は「トマトが取れた~」緑色の子は「ネギが取れた!」と嬉しそうです。皆それぞれ「自分だけの」そうめんを作って楽しみました。

 

 

 

 3歳児でお箸で「毛糸そうめん」を取ろうと頑張る子が!何回も挑戦して、取れた時にはお兄ちゃんが褒めにきてくれましたよ。


 

 保育園での生活も感染症対策をしながらとなりますが、出来るだけ子どもたちが様々な経験ができるよう、工夫をして日々過ごしています。