ブログ

なんでもできるよ!(湘南わもっか保育園 ・・2歳児クラス)

 「自分のことは自分で!」という気持ちが大きくなってる2歳児クラスは、今やる気満々で色々なことに積極的です。少し背伸びをしてやってみたいこともたくさんあります。

 

 自分でできること以上にお手伝いがしたかったり、次々とあちこちに目が向いたり、気持ちと技がアンバランスな時期です。でもそのやる気があるときが一番伸びる時です。習い事でも、勉強でも、やる気になれば何でもできます。
小さい時からたくさんの選択肢を与えてあげることはとても大切ですが、「何を一番楽しんでいるのか」「もっとやりたい」「次が楽しみ!」という気持ちでいるのかを見極めてあげることはもっと大切です。無理やりやらせるのではなく、表情を見て、色々チャレンジさせてあげたいですね。

 

 保育園でもたくさんのお手伝いやチャレンジをする機会をたくさん作っています。「まだ無理!」ではなく、「ちょっとやってみる?」の中から自分が一生懸命になれるものを見つけてほしいなと思っています。

 

水筒は、いつでも飲めるように籠に入れて移動しています。乱雑になっていたら直してくれます。

 

ここはいつも砂だらけで先生やお掃除の人たちが掃いているところです。よく見ていますね。上手にきれいにしてくれます。

 

どれが採り頃か、いつも先生たちと見ているから選ぶ目は肥えています。今日も沢山の収穫があったので、お土産になりそうです。