ブログ

捜索隊が行く(湘南わもっか保育園 – 2歳児クラス)

カレーパンマンを探していると給食室からカレーのにおい。ここじゃない??惜しい!後ろ見てごらん・・・。でも離れません。今日のメニューはタンドリーチキンでした。

 

 各クラスの担任は週間天気予報を見ながら一週間の予定を立てています。雨の日はすることがない?そんなことはありません。雨の日に備えて室内でもできる遊びを準備しているのです。2歳児クラスはあちこちうろうろしながら何かを探しています。保育園のどこかにアンパンマンと仲間たちが隠れてしまっているようです。目をギラギラさせていろいろなところを覗く捜索隊。探しているのか、歩いてるだけなのか、他のものが気になるのか・・・・
先生の「どこかなあ・・あ・・このへんは?」のヒントも華麗にスルーしていきます。
 
 それでも「あっ!あった!」と誰かが言うとすかさず群がる動きに思わず笑ってしまいました。1歳児クラスは階段昇り降りの練習?あんず組は小麦粉粘土、もも組は収穫したピーマンの絵をかき、りんごぐみは沢山獲れたジューンベリーをどうやって食べようかの相談、それぞれ楽しそうに過ごしているのでご心配なく!

 

廊下で遊ぶつぼみぐみのトンネルに乱入する捜索隊。一通り全員くぐっていきました

 
黒くなったらおいしいんだよ、でも黒くなると鳥が食べに来ちゃう。たくさんあったので鳥と取り合いにならずに収穫できました。