ブログ

夏祭りごっこ♪・・第2湘南まるめろ保育園(現:湘南わもっか保育園)

 子どもたちが待ちに待った夏祭りごっこ♪朝からもう始まる!?いつ始まる!?と子どもたちはワクワクしていました。

 この日に向けて、子どもたちと一緒にお神輿を作り、盆踊りの練習をしてきました。お神輿の掛け声の大きさは練習以上で、第2湘南まるめろ保育園(現わもっか保育園)では、お祭りのBGMに合わせて紐の付いたお神輿をみんなで引いて回り、園の外まで元気な「ワッショイ!」の声が響いていました。

 ゲームコーナーには、子供たちが楽しめるよう、保育士が魚釣りと的当てを作りました。的あては意外と難しく、年齢の低い子どもたちはどんどん的に近づいて行きますが、それもご愛敬。的が倒れると嬉しそうに抱えて、ハイポーズ☆一人がやるとみんな後に続く姿が可愛らしかったです。どちらの園の子どもたちも夏祭りのこの日をめいいっぱい楽しんでいました。給食と午後のおやつはお祭りメニューで、一日お祭り気分を楽しみました。


保育士は夏祭りごっこに向け、時間をかけて準備をしてきました。常々、若手の保育士は先輩保育士に行事の流れや製作の相談をしています。経験豊富な先輩保育士は、この時も今の子どもたちが出来る事・作品を家庭に持ち帰る時の事も考えてアドバイスをしていました。

休憩時間も和気あいあいと、子どもたちの可愛らしいエピソードと共に保育士たちの会話が弾んでいます♪「先輩たちにたくさん助けてもらい、今年も盛り上がりました!子どもたちも楽しそうで、本当に楽しい夏祭りでした♡」こんな呟きも聞こえてきました。