ブログ

玉ねぎの収穫 (企業主導型保育園まるめろっじ)

まるめろっじの小さな畑へ行くとプランターから大きな玉ねぎが顔を出していました。

 

玉ねぎの葉っぱを触ることも初めての子どもたち。貴重な体験です。

 

 小さな畑と言いましたが、実は園横にあるプランターや土嚢のことです。せんせいたちが丹精込めて育てた野菜です。子どもたちも大喜びで皆で玉ねぎを触って感触を楽しんだ後、2人1組で玉ねぎの葉っぱを持ち引っ張てみると、スポーンと抜け、自分で収穫した喜びを味わいました!!

 

食べることも好きだけど、こうやって育てたり、収穫することも好きになってね!!

 

☆食育のその他の様子はこちらから☆

おたのしみ会(企業主導型保育園まるめろっじ)
ブロッコリー収穫(企業主導型保育園まるめろっじ)
クッキング(企業主導型保育園まるめろっじ)