ブログ

カップケーキクッキング(企業主導型保育園まるめろっじ)

3月9日、みんなでクッキングをしました。
この日のケーキ作りを数日前から楽しみにしていた子どもたち。せんせいがイチゴやスポンジ、生クリームなどの材料を見せている時からうれしそうな顔をしていました。

せんせいの作り方を聞いてから、クッキングスタートです。

 

  今回はトレーに材料を全部そろえて、オリジナルのカップケーキが作れるようにしてみました。先にクッキーをカップに入れる子や好きなフルーツを入れる子、ショートケーキを真似してイチゴを真ん中にのせる子など、色々なカップケーキが出来上がりました。作成途中にちょこっと食べてしまう子もいましたが、お部屋の中を甘い香りが包む楽しい時間を過ごすことができました。スプーンについた生クリームを嬉しそうにつまみ食いする顔がとても可愛かったです。

 

1歳児さんもお兄さん、お姉さんの真似をしながら頑張りました。すぐ食べたいの気持ちの方が強かったかな。

 

 作ったケーキは冷蔵庫で冷やしておいて、お昼寝後のおやつの時間にみんなでおいしくいただきました!!

 

☆クッキングの様子はこちらから☆

クッキング(企業主導型保育園まるめろっじ)
ピザ作り(企業主導型保育園まるめろっじ)