ブログ

ブロッコリー収穫(企業主導型保育園まるめろっじ)

 

 お天気の良い今日は、みんなで育てたブロッコリーの収穫日です。去年から2歳児さんたちで「水やり」当番を決めて、大事に大事に育ててきました。土嚢の中でもこんなに立派に育つとは、せんせいたちも想像していなかったのビックリでした。

 

「大きくなったね!!」と優しく撫でていました。それとも、ザラザラの感触が楽しいのかな。

 

 スーパーでは商品のため、子どもたちが直に触ることは中々難しいと思います。食べることはもちろんですが、加工や調理される前の野菜を「感じること(観る、育てる、触るなど)」も、とても貴重な体験です。これからも様々な野菜を自園で栽培していきたいと思います。
ちなみに収穫したブロッコリーは、湘南まるめろ保育園の厨房さんで調理してもらい、お昼の給食でおいしくいただきました!!みんな大好きな野菜の一つです!!

 

葉っぱの大きさ、野菜の重たさ、小さい青虫など、いろんな初めてが体験できました。

 

☆その他の食育の様子はこちらから☆

ろっじの芋掘り(企業主導型保育園まるめろっじ)
さつまいも堀り(企業主導型保育園まるめろっじ)