ブログ

夏祭りごっこ(企業主導型保育園まるめろっじ)

 今日は夏祭りごっこをしました。出し物はロケット輪投げ、カメ釣り、水鉄砲射的、サファリパーク。きれいに出し物が並んだ部屋はいつもの遊戯室とは大違い。園児たちも何が始まるの?ときょろきょろ大忙しの様子です。「カメ釣りしたい人?」「はーい」の返事とともに1歳児から順番を守って出し物に挑戦します。うまくできたときは保育士の拍手喝さいを浴びて得意そう。2歳児はさすがにお兄さんお姉さん、カメ釣りも水鉄砲射的も的確に狙えます。

 

 最後は暗い部屋でナイトサファリパーク。お手製のセロファンに描かれたわにやライオン、キリンなどが懐中電灯の光とともに壁に大きく映し出されると園児は大興奮。暗い部屋を怖がるかなという心配は杞憂でした。お土産は釣ったカメ、射的のうさぎ、提灯。帰ってから保護者と「あのね…」のお話がたくさんできるといいなと思っています。

 

サランラップの芯を利用した持ち手に磁石をつけた特製の釣り竿で、上手く釣れたらかごにポイ!

 

狙いを定めてガンバるぞ。うまく落とせたらうさぎはそのまま景品として持って帰ります。

 
ちょっと遠いけど入るかな?

 

☆各園の夏祭りの様子はこちらから☆

夏祭りごっこ・・・湘南まるめろ保育園
夏祭り(湘南わもっか保育園)