ブログ

寒天遊び(企業主導型保育園まるめろっじ)

今年初の寒天遊びをしました!!

 

2歳児さんは昨年も遊んだことがあるので、どんどんスプーンですくって黄・青・緑のカラフルな寒天を容器に入れていました。
初めての1歳児さんは何だか緊張気味です。先生たちのアイデアで、触れやすいよう寒天の中に水風船を入れて興味を引く所からスタートです。
ファーストタッチまでは時間がかかりましたが、時間が経つにつれ慣れてきたのか自分から容器の中に手を入れて、
ぐちゃぐちゃとつぶして感触を楽しんだり、寒天が混ざり合って色が変わっていく様子を不思議そうに見つめていました。

 

【2歳児さん】お団子を作ったり、スプーンで上手にすくっています。

 

【1歳児さん】色が変わった!!