ブログ

じゃがいも、見つけた!!(企業主導型保育園まるめろっじ)

初めて体験する子もいたので、まずは先生がお手本です。

 

 今日は待ちに待ったじゃがいもの収穫日です!!この日のために、先生たちが土嚢の中で丹精込めて育ててきました。お外に出て「いざ、やるよ!!」となると、土で汚れるのと虫が恐くて少ししか触れない子、“いっぱい見つける!!”とやる気マンマンの子、お芋よりフサフサの蔓や葉っぱに興味津々の子など反応は様々。でもこれが保育の醍醐味ではないでしょうか?先生たちもすごく楽しそうです!!

 

普段遊んでいるお砂場の砂とは一味違う土に触れることには抵抗を感じる子もいましたが、じゃがいもが見えてくると嬉しそうに掘り返す姿が見られました。3つの土嚢袋からまんまると大きなじゃがいもが30個くらい収穫でき、せんせいたちも大満足!!「次は、さつまいもだ!!」と、早くも次に植えるさつまいもも楽しみにしています。

 

一緒に育てた枝豆も採れたよ!!

 

食べるだけでなく様々な形で触れることで、野菜が好きになってくれるといいな!!

 

☆各園の様子はこちらから☆

じゃがいも掘り(湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス)
じゃがいも掘り(湘南わもっか保育園)