ブログ

ピザ作り(企業主導型保育園まるめろっじ)

今日はまるめろ保育園のホールを借りてピザ作りをしました。
「これから何がはじまるんだろう・・・。」子どもたちはワクワク、そわそわ。
ハムやチーズ、丸い生地を見せると、「ピザ、知ってる!!」「食べたことある!!」の声が聞こえてきました。

せんせいとのお約束もしっかりと聞けて、クッキングスタート。
餃子の皮サイズのピザ生地に、トマトソースを塗って、ハム、ピーマン、チーズの順番にのせていきます。


2歳児さんたちは、生地からはみ出さないよう丁寧にのせることができました!


1歳児さんたちは、お兄さんとお姉さんのマネをしながら頑張りました!

0・1歳児さんたちは、広いホールで元気いっぱい遊びました!

最後に自分たちで作ったピザを厨房さんに持って行き、おいしく焼いてもらうようお願いしました。
お昼寝後のおやつの時間、テーブルに香ばしい匂いと共にこんがり焼けたピザが運ばれてきました。喜ぶ子や驚く子がいる中、一人悲しがる子がいました。せんせいが話を聞くと、「わたしが作ったピザじゃない。」とつぶやきます。焼き上がりの前と後でチーズが溶けたことで、見た目が変わってしまったからでしょうか、なんとも可愛らしい反応にせんせいたちもほっこりしました。

自分が作ったおやつが一番おいしいと感じた、一日でした。