ブログ

トンネルくぐって  ( 湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス )

「この中どうなってるのかな?」 不思議そうな顔で覗いていました。

 


今日の2歳児クラスでは、雨だったこともあり室内での活動となりました。先日、保護者の方よりいただいた紙製の筒を使いトンネル遊びをしました。

 


今日のトンネルはいつも遊ぶものよりちょっぴり細め、乳児クラスの子が通れるくらいの太さの筒です。いつも遊び慣れているトンネルは所々が半透明になっていて外の明るさが中側にも伝わっています。それと比べると今日のトンネルは少し薄暗く感じたのかもしれません。中を覗いた子の中には通り抜けることを躊躇した子もいました。もちろん無理強いはしません。しかし楽しそうに進む友だちの姿を目の当たりにして「やってみたい!」となった子も大勢いたようで、一人またひとりと、結局みんなが通り抜けることを楽しんでくれました。

 

上手に体を縮めて少しずつ少しずつ進んで行きました。 もうすぐ出口ですよ!

 


筒の大きさに合わせて上手に身体を屈めて、出口目指してハイハイスタイルで進みます。潜り抜けた時の嬉しそうな顔!「やったー!」と、どの子も満足そうな誇らしげな顔を見せてくれました。

 

トンネル遊びの後はみんなで上に乗ってゆらゆらを楽しみました。これも楽しい遊びですね。

 


☆その他の、雨の日の様子はこちらから☆

雨の日の楽しみ ( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス )
レインコートを着て(湘南まるめろ保育園 ー2歳児クラス)