ブログ

園庭遊び      ( 湘南まるめろ保育園・・1歳児クラス )

 5月になりました。外遊びには適した気候で、思う存分 体を動かして遊ぶことができます。今日も園庭では賑やかな声が聞こえていました。

 

「見て見て!」と得意げな様子で見せてくれました。片手で持てるようになったのね。

 

 1歳児クラスも園庭遊びを楽しみました。みんな元気元気! 夢中になって築山登りをする子、「トトロの小道」を探索する子など、自分のしたい遊びを思い切り楽しむ姿がありました。新入園児の子たちも、この1ヶ月で園庭の何処に何があるかが分かってきたようで、一目散にみつけ遊んでいます。

 

一生懸命、築山に登ろうと挑戦していました。手足を使い、踏ん張って一歩一歩!一人で登りきることができました。先生たちはすぐに手を差し伸べられる距離から見守っていました。

 

 一緒に園庭に出ていた、他のクラスの子と虫探しをしたり、泥遊びをしたりと、年齢の違う子ともたくさん関わりあって遊んでいました。

 

トトロの小道は葉っぱが触ってチクチクしたかな? ここは子どもたちが大好きな場所です。

☆1歳児クラスのその他の様子はこちらから☆

散歩へ出発( 湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス )
体を動かして( 湘南まるめろ保育園…1歳児クラス )