ブログ

交通安全教室 ( 湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス・5歳児クラス )

本物そっくりの信号機! 色が変わっても右・左・右の確認をしてから渡ることを教わりました。

 

 4.5歳児クラスが参加して交通安全教室が開かれました。園外へ散歩に出かける機会の多い、湘南まるめろ保育園ではとても大切な行事のひとつでもあります。藤沢市交通安全課 職員の方々が来園し、交通ルールの大切さや実際の本物そっくりの信号機を使い、その渡り方や横断歩道の歩き方などを教えてくれました。

 

 まず初めに遊戯室にてペープサートを見ながら交通ルールについて学びました。保育園の先生以外の方が話しを進めてくださることで、いつもと違った雰囲気の中、どの子も真剣に聞くことができていました。例年の交通安全教室ではその後、園庭に出てラインカーで書いた横断歩道や信号機を設置して渡り方等を練習するのですが、外は生憎の雨! 職員の手作り横断歩道を持参してくださり、遊戯室で実践も行いました。歩行者用の信号機が赤から青へ変わるのをじっと見つめ渡りました。

 

まずは5歳児クラスから二人一組で実践です。挙げた手がピーンと伸びてカッコよく渡れました。

 

 これからの散歩の際には今回教えてもらったことを思い出し、交通ルールをしっかりと守り安全に出かけられるようにしていきたいと思います。

 

続いて、4歳児クラスです。お手本を見習ってしっかり渡ることができました。

 

 また折に触れ、ご家庭においてもお父さん・お母さんがお手本となり近くの信号機のある交差点や横断歩道の渡り方などお子様へと伝えしてあげてください。

 

☆晴れの時の交通安全教室の様子はこちらから☆

交通安全教室(湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス)