ブログ

私たち、素敵でしょ ( 湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス )

思い思いにポーズをとって見せてくれました。

 

 園庭には様々な春の花が咲いています。公園に咲いている花は、「みんなが見て楽しむもの」として取ることは禁じています。しかし、お父さん・お母さんも幼いころ、咲いている花をちょっとだけ取り、砂場で作ったケーキの上に飾ってみたり、女の子なら髪飾りにしたりした経験はないですか?こんな経験を子どもたちにもさせてあげたいと考え、花にも命があることを伝え、「むやみには取ってはいけないこと!」をきちんと約束をした上で、園庭の花は遊びに使って良いことにしています。この約束は子どもたちにもしっかりと浸透していて、花をちぎる際には「ちょっとだけだからね」「少しくださいな」なんて花に声を掛けてから取る子もいるぐらいです。

 

2人はいろんな場所に出向き、先生たちにこの笑顔をプレゼント!

 

 もちろん、公園の花はみんなが見るものとして取ってはいけないことも伝えてあります。今日はそんな綺麗に咲いている花を「髪に飾りたい」と思った もも組の女の子たちが先生にも手伝ってもらい、ヘアーショーのモデルさんのようにポーズをとって見せてくれました。そのなり切った様子が余りにも可愛らしく、思わず微笑んでしまいました。「みんなとっても似合ってますよ」

 

園庭のスナップエンドウがぷっくりと美味しそうな大きさになりました。給食さんに届けて少しずつ給食に出しています。

 

☆戸外遊びの様子はこちらから☆

初めての園庭( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス )
キャンプごっこ( 湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス )