ブログ

たけのこ み~つけた! ( 湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス )

 今日は5歳児クラスが里山へ たけのこ掘りへ出かけて行きました。出かける前から「大きなたけのこ見つけて来るね」と勇んで出かけて行きました。

 

「あったー」「あったよー!」の大騒ぎ!

 

 まさに今、八百屋さんの店頭でもたくさん見かける筍は、旬の時期を迎えています。里山には竹がいっぱい!もちろん筍があちらこちらから顔を出し、お宝の宝庫です。顔を覗かせた筍をみつけるのも楽しいものです。里山に入り早速、子どもたちの良い目を頼りに筍の捜索が始まりました。見つけた時には「あったよー」「ここにもあったーー」と大騒ぎ、嬉しそうに報告してくれます。まずはみんなで筍の周りの土をどけていきます。筍は土に隠れている部分が思った以上に多くあります。ですからそれ以上は特殊な道具を使わなければ掘り起こすことが難しいので、ここから先は大人の手を借りました。掘り起こされた筍の大きいこと! 子どもたちも大喜びです。掘りたての筍の香りや皮の表面の柔らかい産毛などの感触も味わうことが出来ました。掘った筍を大事に抱えて、お土産として保育園へ持ち帰ってくれました。

 

大きな筍が掘れました。子どもたちも重そうに運んでくれました。

 

 後は給食さんにお願いして、調理してもらいます。掘りたてをすぐに出して上げられれば一番美味しいのですが、すでにこの時間は給食の準備も終わっていたので、筍は丁寧にあくを取ってもらい、来週の給食の時間に提供してあげたいと思っています。楽しみにしていてくださいね。

 

里山には枯れ葉を積み重ねて出来た腐葉土があります。そこにはなんと「カブトムシの幼虫」がたくさんいます。栄養分が豊富なこともあり、丸々太った大きな幼虫です。こちらもお土産にいただいてきました。

 

☆里山の様子はこちらから☆

里山ってどんなところ?
里山へ (湘南まるめろ保育園ー3歳児クラス・4歳児クラス)
里山( 湘南まるめろ保育園 ・・・2歳児クラス )