ブログ

キャンプごっこ ( 湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス )

 今日の4歳児クラスは昨日からの遊びの続きとして「キャンプごっこ」が始まりました。ここ数年、キャンプが身近なものとなり、実際にキャンプやデイキャンプを楽しむご家庭も多いのではないでしょうか。

 

キャンプさながらの準備風景です。

 

 キャンプはちょっと…というご家庭でもバーべキューをしたりと、屋外で調理する光景が子どもたちにも印象深くあるようで、週明けなどには「キャンプしたんだ」「お外でご飯作ったよ」などの会話がよく聞かれます。昨日の戸外あそびでキャンプを真似たような楽しそうな戸外あそびが見られたこともあり、先生が「明日はみんなでキャンプをしようか」と提案したところ、大盛り上がりの子どもたち。今日は早速、ビニールシートをタープ代わりに木の近くに張ってみました。すると次々にその周辺で、石を積み重ねて炊事場の様な所を作り調理が始まったのです。木陰となったタープの下を出たり入ったりするのも嬉しいようで、せっせとキャンプ準備を楽しんでいました。

 

自分たちで役割や分担を決め、動く姿が頼もしく感じました。

 

子どものアイディアは無限です。明日を楽しみに出来る遊びはワクワクします。そんな遊びを楽しみに登園できたら素敵ですよね。

 

☆戸外遊びの様子はこちらから☆

初めての園庭  ( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス )
私たち、素敵でしょ ( 湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス )