ブログ

体を動かして   ( 湘南まるめろ保育園…1歳児クラス )

布団で出来た青い山は寝心地も最高だったかな? こんな風にゴローンとするのも楽しかったようです。

 

 時折、雨がパラパラと降る一日でした。外での活動を見合せ、今日は保育室内で遊びました。とは言え、元気いっぱいの子どもたち、楽しく過ごして欲しいと考えた先生たちはそれぞれの部屋で体を動かせて遊べるように工夫をしました。

 

 1歳児クラスでは、布団を重ねて上からブルーシートで覆い、低い山を作りました。その上を歩いてみたり、かえるジャンプをしてみたり、ゴローンと寝そべってみたりとそれぞれ思い思いに楽しむことが出来ました。このクラスの保育室はロッカーを挟んでもう一部屋あるので、そちらの部屋にはシール貼りが出来るコーナーも作りました。シールは色々な大きさを用意し、台紙から剥がす→紙に貼るという指先をたくさん使って楽しめるようにしました。子どもたちはシールが貼り終えたら、山登りへ、山登りが出来たらシールのコーナーへと場所を自由に行き来しながら楽しく遊ぶことが出来ました。

 

ダンスの曲をかけると自然に体が動きます。みんなの好きな「ジャンボリ・ミッキー」も踊りました。

 

シール貼りは夢中になって、台紙から剥がす→紙へ貼るを楽しみました。

 1歳児クラスのお隣、2歳児クラスでも体を使って遊びました。こちらのクラスでは、トランポリ、ソフトブロックを用意しました。ソフトブロックはみんなで運び、並べて道を作りその上を歩いて楽しみました。トランポリンはジャンプして、高く高く跳ねことを喜んで繰り返して遊びました。ここでもダンスの曲をかけるとノリノリで楽しんでくれました。

 

ピョンピョン跳ねるトランポリンは大人気。力を入れれば少し高く飛べることがとても楽しいようです。

 

ソフトブロックは自由に動かしていろんな形を作ることが出来ます。最初は積み重ねてみたり、横に置いてみたり、色を合わせてみたりと子どもの発想で楽しみました。

 

 このクラスは担任が全員新しい先生ですが、少しずつ少しずつ子どもたちも新クラスの雰囲気に慣れてきているように感じます。先生に興味を持って近づき話しかけ、子どもたちなりに距離を縮めています。甘える姿も見受けられるようになっています。

 

ダンスの曲に身体を動かしてのノリノリで踊ってくれました。

 

☆散歩の様子はこちらから☆

散歩へ出発( 湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス )